泥沼のエンタメ日記

主に映画の感想をゆるく備忘録的に書いていくブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『レミニセンス』2021.9.17 新宿ピカデリー

予告観てた時は結構期待してのだが… 人の過去の記憶を辿って、問題を解決するって設定は良いはずなんだけれども。 水没したSFな世界観もよかったし、廃墟とか好みの画もあったし。 しかし、中途半端さを最後まで払拭できなかった。 ロマンス要素を排除したら…

『トムボーイ』2021.9.17 シネマカリテ

とても良い作品だった。 10歳って年齢設定が絶妙。 少しずつ大人になっていてるものの、まだまだ子供。 ジェンダーだアイデンティティだと難しい事ははっきりわからないだろうし。 そんな状態を主演のゾエ・エランが演じてるのだが、演技なのか素なのか分か…

『恋の病 潔癖なふたりのビフォーアフター』 2021.9.7 シネマート新宿

ボーチン、ジンの二人がともとても可愛らしい魅力に溢れていて、その明るい色使いから出会ってからの二人の世界はこんなに明るいものだろうと観てたんだけれども…ラブコメ観てるようだったし。 だからこそ落差で最後切なかったな。 最期は観てる側に委ねられ…

『スペース・プレイヤーズ』2021.9.7 新宿ピカデリー

ルーニー・テューンズと実写の融合具合に前作からの時間を感じる。 予告だとWBのキャラクターがてんこ盛りな感じだが実際はそのほとんどが観客としているだけなので肩透かしをくらった気分になる人もいるかな。 ゲーム世界での試合なのでハチャメチャな展開…

『アナザーラウンド』2021.9.8 新宿武蔵野館

予告のイメージで、血中アルコール濃度を0.05%に保って、冴えない教師が面白おかしく仕事や生活をする結構明るめの作品だとばかり思ってたら予想以上の重い作品だった。 前半は自分も他の人も笑いながら観てたのだが、途中リミッターを外したあたりからあれ…

『オールド』2021.9.6 TOHOシネマズ新宿

大きなどんでん返しがあるわけでもなく、伏線もそこまで複雑ではないので、監督に何を期待してるかによって物足りなさを感じる人もいるかも。 設定のわりにラストがちょっと弱かったかな。 知らない世界の話かと思ってたのに急に現実感あって少し冷めてしま…

『クリーン、シェーブン』2021.9.10 シネマート新宿

79分という短さじゃなかったらこちらが先にギブアップしてたかも。 久しぶりに観ててしんどい作品だった。 この作品は没入できる映画館で観てこそな一本だと思う。 暗い空間でスクリーンに集中していると主人公の頭のなかに聴こえる、 「ジジジジ…」という音…

『9-1-1: LONE STAR』

大好きな9-1-1のスピンオフなのだが、本家に負けず劣らずの作品に仕上がっていた。 主人公が既にガンと闘病してるというのに、LGBTQ、トラウマ、人種様々な困難を抱えており、登場人物一人一人に向き合っていく後半になるにつれ一気に面白さが増した。 あと…

『モンタナの目撃者』2021.9.5 TOHOシネマズ 日比谷

テイラー・シェリダン作品で迫りくる暗殺者×山火事という設定のわりに派手な作品ではない。 100分でうまくまとまっており、地味ながら良作。 ただ、追っての暗殺者がちょっと暗殺者行き当たりばったりと言うか、つめがあまい印象があった。 そこがなければよ…