泥沼のエンタメ日記

主に映画の感想をゆるく備忘録的に書いていくブログです。

『ブラックボックス 音声分析捜査』 2022.1.25 TOHOシネマズシャンテ

『THE GUILTY』のような作品かなと思ってたけれど違った。
主人公が核心に近づくにつれこちらの緊張感も増していく。
途中から何かにとりつかれたかのような主人公と同じく、スクリーンから目が離せないだけでなく、耳をすませて音に聞き入る。
そういう点では見終わった後に頭ぼんやり。
記録された音からさまざまな音を除去、抽出し真実を導き出す過程で、自分の思い描いた結末に都合よく解釈してしまう危うさが描かれてるのもよかったな。
映画館で観てよかったけれど、配信で観れるようになったら主人公と同じくヘッドホンしてモニターで観たいとも思った。
あと、1/23日の朝日新聞の朝刊1,2面で書いてる『強欲の代償』って特集記事も読んでみて欲しい。f:id:sakomuku:20220125220613j:plain